2010年01月28日

本当は知られたくないけど・・・

こんばんわ、よしママです。

ちょっとバタバタしてます〜。
提出期限がいろいろ立て込んじゃって(汗)


でも、今日はこれだけは紹介したい!

というわけでブログ書いてます♪



実はあんまり言いたくなかったんですが(笑)
無料でもらえちゃうすごい音声があります。

もちろん携帯アフィリエイトに関する音声です。

これ、普通に販売していてもおかしくないです。

というか、ほかの人だったら絶対販売してるはず。
この音声より内容が薄いものだっていい値段で売ってますからね。

私も他の音声とか情報商材とかもってたりするんで
これが無料ってありえないなー、と思いながら聞いてました。


というのがこれ。

暴露!“携帯アフィリのプロが語る裏情報”音声対談

メルぞうから完全無料で手に入ります。


あの7人の侍+くノ一さんとIRCの中野さんからの素敵なプレゼントです。

さすがは7人の侍+くノ一さんですよ〜。
こんな音声録ってきちゃって!

しかもそれを無料公開許してくれるIRCも太っ腹すぎる・・・。

これはとりあえず貰ってすぐ聞いた方がいいです。
本気で携帯アフィリエイトやっていくつもりなら、ね。

知っておくべきことばかりですから。

まだいろいろ書きたいけど
ちょっと時間ないんで、この辺で・・・


そういうわけで本当は知られたくないお得情報でした(笑)

posted by よしママ at 21:15 | Comment(5) | TrackBack(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

中身が見えてるって、何??

こんばんわ、よしママです。

なんと、4月からNHK教育の「みいつけた!」が
日曜日にも放送になるそうです。

「みいつけた!」って幼児向けの子ども番組なんですが
むすこもよーく見てます。
サボテンと椅子と女の子が主役(?)です。
うちのむすこはオフロスキーがお気に入りのようですが。

ああ、でもこれでむすこが日曜日に見られるものが増えて助かります♪
ちなみにこの情報は篠原ともえちゃんのツイートで仕入れました☆



さてさてさて。
今日もちょっとさくらのレンタルサーバ関連のお話を。

あ、さくらサーバーでなくても気をつけておいてほしいことなんですが。

私、気になるサイトがあると
そのドメインで運営している他のサイトも見たくなるんです。

で、サブドメインやサブディレクトリで作ってあるサイトなら
そのドメインのトップ、つまり私が見たサイトが
「ttp://○△□.com/×○△/」のようなサイトだったら
「×○△/」の部分を取って「ttp://○△□.com/」のサイトを見るんです。

そうすると最初に見たサイトと同じジャンルだったり違うジャンルだったり
そもそもトップページがなかったりといろいろあります。

で、ここで気をつけたいのが
ドメインの中身が丸見え〜なサイトがあるんですよ!

丸見えって何?と思った方、これです↓

index.gif


きゃーーー!!
ディレクトリの中身が丸見え♪

ちなみにこの画像は私のさくらサーバーのサイトのindexファイルを
一瞬だけ削除してサイトを開いてキャプチャ取りました。

そのドメインの中にどんなファイルがあるか、
いつアップしているかなどがでちゃってるんですねー。
こわいですねー!

さくらサーバーは初めにある設定をしていないと
みーんなこういう「Index of」という表示が出ます。

この表示をなくすにはindexファイルをアップするでもいいですし
.htaccessファイルを自分でサーバーにアップして制御という手もあります。

でもさくらサーバーならコントロールパネルで簡単に設定できます。

契約情報

契約サービスの確認

サーバー設定

この中のファイルマネージャーに行きます。
右上の方の「>> ウェブアクセスの設定」をクリックすると
そのページの一番下に
「ファイルが存在しない場合の動作:」というのがあるので
「アクセスを拒否する」にチェックを入れ変更を送信。

sakura1.gif


この設定をした後でもう一度同じページを確認すると

sakura2.gif

はい、これで大丈夫♪

レンタルサーバーによってはこんな風に対処しないと
Index ofで中身丸見えってことありますから気をつけましょうね〜。

ではでは!


≪追記≫

そうそう、忘れてました!
この「ウェブアクセスの設定」で「ファイルが存在しない場合の動作:」の上の方に
「Indexファイルの名前」を入れるところがありますが
phpのサイトがあるならここに「index.php」も入れておいてください。

でないとphpのサイトが見れなくて焦ります。
私がやらかして焦ったのでご報告です(笑)


posted by よしママ at 23:05 | Comment(8) | TrackBack(0) | さくらサーバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

マルチドメインのこと:さくらサーバー編

こんにちは、よしママです。
今日もいい天気です。

とりあえずお散歩して、ご飯食べて、
BSおかあさんといっしょとウェルかめを見て
部屋に戻ってきました。


さて。
今日はサーバーのこととこびっとの設定のことを少し。

というのも昨日チームメンバーさんとメールのやり取りをしていて
「ああ、最初はここで私も悩んだなー」と思いだしたからです。

マルチドメイン対応のサーバーって
いろいろありますね。

こびっと推奨サーバーでも
さくらサーバーやエックスサーバー、ハッスルサーバーなどあります。

ちなみにマルチドメインってドメインを一つじゃなくて
サーバーで決められている制限内ならいくつでも設定できるんです。

だから「○○○.com」とか「□□.net」などの自分の取得したドメインを
ひとつのサーバーで運用することができます。

このマルチドメインのサーバーでは初めのドメインの設定時に
そのドメイン用のファイル名を指定しておかなければ
後でちょっと困ったことになります。

というのもファイルを指定していなければ
すべての独自ドメインがルートディレクトリがwww直下となります。

つまり同じ領域にすべてファイルがアップされるので
同じファイル名(例えばトップページに当たるindexファイル)のものが
どんどん上書きされてしまいます。


だから独自ドメインを複数利用できるマルチドメイン対応サーバーでは
ドメイン一つ一つにオリジナルのドメインフォルダ名を指定し、
そのフォルダを準備してあげることが必要となるんです。


今日はさくらのレンタルサーバ編です。

ですからさくらサーバーで説明すると
サーバー内は
「www」のなかにドメインファイルが
ドメインやサブドメインの数だけ存在しなければなりません。

こびっとでのFTP設定の際のアップロードフォルダは
「/home/○○(FTPユーザー名)/www/ドメインフォルダ名/」となります。

このドメインフォルダですが、
もしもドメインをすでにさくらサーバーで設定しているのに
ドメインファイルの設定をしていないのなら
まずはさくらのコントロールパネルで
サーバーコントロールパネルからドメイン設定へいきます。

契約情報

契約サービスの確認

サーバー設定

このページに「ドメイン設定」のページへのリンクがあります。

変更を押して自分の分かりやすいフォルダ名をつけましょう。

「2. マルチドメインの対象のフォルダをご指定ください」のところです。

これからドメインを設定するならフォルダ名を
そのまま手順に沿ってつくればOKです。

ちなみに私はそのままドメイン名で作ってます。
わかりやすいんで。

それから「3. 共有SSLの利用を選んでください」とありますが
『共有SSLを利用しない』で大丈夫だと思います。

それで設定が完了したら次は設定した同じ名で
サーバー内にフォルダを作ります。

FFFTPやさくらサーバーのコントロールパネルにある
ファイルマネージャーでドメインフォルダ名で新規フォルダを作ってくださいね。


そうすればこびっとでアップロードフォルダを
「/home/○○(FTPユーザー名)/www/ドメインフォルダ名/」
とすればサイトができるはずです。


ちなみにffftpでサーバーの「/home/○○FTPユーザー名)/www」内を
見るとこんな感じ。

ffftpさくらサーバー

右の黒く塗ってあるフォルダがドメインフォルダです。

うーん、なんとなく説明不足な感じもしますが・・・

どうだろう、わかるかな?
参考にしてくださいね。

posted by よしママ at 14:11 | Comment(11) | TrackBack(0) | さくらサーバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。