2010年02月12日

さくらサーバーのサブドメイン設定

こんにちは、よしママです。

最近、部屋で息子が大人のスリッパをはきたがるので
子ども用のアンパンマンのついたスリッパを買ってあげたんですが
それには目もくれずやっぱり大人のスリッパをはいてますorz
思った通りというかなんというか・・・
まあ、そのうち履いてくれるようになるとは思うんですが。


さて。
あなたのお使いのサーバーはなんですか?
コミュニティサイト運営している人は
さくらサーバーを利用されている方も多いでしょう。

さくらサーバーで使っている
独自ドメインのサブドメインの設定ってわかりますか?

先日IRC無料塾のフォーラムでお答えしたのですが
もしかしたら他にもどうしていいかわからない、
という方もいるかもしれないのでこちらでも紹介します。

ここで紹介するのはさくらサーバーのスタンダードプランで
「他で取得した独自ドメインのサブドメインを作成する」方法です。

ちなみにサブドメインとは
ttp://aaa.○○○.com/
こういうのですね。

まずはさくらサーバーのコントロールパネルで
契約情報

契約サービスの確認

サーバー設定

ここからドメイン設定で新しいドメインを追加をクリックします。

「4. 他社で取得、または他社で管理中のドメインを移して使う」
に進み、その中の一番下にある
「他社で取得された独自ドメインへのサブドメインの追加」へ。

sakura1.gif

*画像はクリックすると大きいものが見れます。

ここで自分の追加したいサブドメインを入力し先に進みます。


sakura2.gif

確認してOKなら先に進んでください。

sakura3.gif

最後まで進むとドメインの詳細設定のページが出るので
あとは通常の独自ドメインの設定と同じです。

通常の独自ドメイン設定の記事はこちら

フォルダ名を記入し、そのフォルダをサーバー内に作ってくださいね。

sakura4.gif


そうすれば現在お使いの独自ドメインに
サブドメインも追加できます。

ただし、さくらサーバーで取得したドメインのサブドメイン設定は
またやり方が違うようですのでご注意ください。



応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 小遣いブログ 携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村


posted by よしママ at 14:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | さくらサーバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

中身が見えてるって、何??

こんばんわ、よしママです。

なんと、4月からNHK教育の「みいつけた!」が
日曜日にも放送になるそうです。

「みいつけた!」って幼児向けの子ども番組なんですが
むすこもよーく見てます。
サボテンと椅子と女の子が主役(?)です。
うちのむすこはオフロスキーがお気に入りのようですが。

ああ、でもこれでむすこが日曜日に見られるものが増えて助かります♪
ちなみにこの情報は篠原ともえちゃんのツイートで仕入れました☆



さてさてさて。
今日もちょっとさくらのレンタルサーバ関連のお話を。

あ、さくらサーバーでなくても気をつけておいてほしいことなんですが。

私、気になるサイトがあると
そのドメインで運営している他のサイトも見たくなるんです。

で、サブドメインやサブディレクトリで作ってあるサイトなら
そのドメインのトップ、つまり私が見たサイトが
「ttp://○△□.com/×○△/」のようなサイトだったら
「×○△/」の部分を取って「ttp://○△□.com/」のサイトを見るんです。

そうすると最初に見たサイトと同じジャンルだったり違うジャンルだったり
そもそもトップページがなかったりといろいろあります。

で、ここで気をつけたいのが
ドメインの中身が丸見え〜なサイトがあるんですよ!

丸見えって何?と思った方、これです↓

index.gif


きゃーーー!!
ディレクトリの中身が丸見え♪

ちなみにこの画像は私のさくらサーバーのサイトのindexファイルを
一瞬だけ削除してサイトを開いてキャプチャ取りました。

そのドメインの中にどんなファイルがあるか、
いつアップしているかなどがでちゃってるんですねー。
こわいですねー!

さくらサーバーは初めにある設定をしていないと
みーんなこういう「Index of」という表示が出ます。

この表示をなくすにはindexファイルをアップするでもいいですし
.htaccessファイルを自分でサーバーにアップして制御という手もあります。

でもさくらサーバーならコントロールパネルで簡単に設定できます。

契約情報

契約サービスの確認

サーバー設定

この中のファイルマネージャーに行きます。
右上の方の「>> ウェブアクセスの設定」をクリックすると
そのページの一番下に
「ファイルが存在しない場合の動作:」というのがあるので
「アクセスを拒否する」にチェックを入れ変更を送信。

sakura1.gif


この設定をした後でもう一度同じページを確認すると

sakura2.gif

はい、これで大丈夫♪

レンタルサーバーによってはこんな風に対処しないと
Index ofで中身丸見えってことありますから気をつけましょうね〜。

ではでは!


≪追記≫

そうそう、忘れてました!
この「ウェブアクセスの設定」で「ファイルが存在しない場合の動作:」の上の方に
「Indexファイルの名前」を入れるところがありますが
phpのサイトがあるならここに「index.php」も入れておいてください。

でないとphpのサイトが見れなくて焦ります。
私がやらかして焦ったのでご報告です(笑)


posted by よしママ at 23:05 | Comment(8) | TrackBack(0) | さくらサーバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

マルチドメインのこと:さくらサーバー編

こんにちは、よしママです。
今日もいい天気です。

とりあえずお散歩して、ご飯食べて、
BSおかあさんといっしょとウェルかめを見て
部屋に戻ってきました。


さて。
今日はサーバーのこととこびっとの設定のことを少し。

というのも昨日チームメンバーさんとメールのやり取りをしていて
「ああ、最初はここで私も悩んだなー」と思いだしたからです。

マルチドメイン対応のサーバーって
いろいろありますね。

こびっと推奨サーバーでも
さくらサーバーやエックスサーバー、ハッスルサーバーなどあります。

ちなみにマルチドメインってドメインを一つじゃなくて
サーバーで決められている制限内ならいくつでも設定できるんです。

だから「○○○.com」とか「□□.net」などの自分の取得したドメインを
ひとつのサーバーで運用することができます。

このマルチドメインのサーバーでは初めのドメインの設定時に
そのドメイン用のファイル名を指定しておかなければ
後でちょっと困ったことになります。

というのもファイルを指定していなければ
すべての独自ドメインがルートディレクトリがwww直下となります。

つまり同じ領域にすべてファイルがアップされるので
同じファイル名(例えばトップページに当たるindexファイル)のものが
どんどん上書きされてしまいます。


だから独自ドメインを複数利用できるマルチドメイン対応サーバーでは
ドメイン一つ一つにオリジナルのドメインフォルダ名を指定し、
そのフォルダを準備してあげることが必要となるんです。


今日はさくらのレンタルサーバ編です。

ですからさくらサーバーで説明すると
サーバー内は
「www」のなかにドメインファイルが
ドメインやサブドメインの数だけ存在しなければなりません。

こびっとでのFTP設定の際のアップロードフォルダは
「/home/○○(FTPユーザー名)/www/ドメインフォルダ名/」となります。

このドメインフォルダですが、
もしもドメインをすでにさくらサーバーで設定しているのに
ドメインファイルの設定をしていないのなら
まずはさくらのコントロールパネルで
サーバーコントロールパネルからドメイン設定へいきます。

契約情報

契約サービスの確認

サーバー設定

このページに「ドメイン設定」のページへのリンクがあります。

変更を押して自分の分かりやすいフォルダ名をつけましょう。

「2. マルチドメインの対象のフォルダをご指定ください」のところです。

これからドメインを設定するならフォルダ名を
そのまま手順に沿ってつくればOKです。

ちなみに私はそのままドメイン名で作ってます。
わかりやすいんで。

それから「3. 共有SSLの利用を選んでください」とありますが
『共有SSLを利用しない』で大丈夫だと思います。

それで設定が完了したら次は設定した同じ名で
サーバー内にフォルダを作ります。

FFFTPやさくらサーバーのコントロールパネルにある
ファイルマネージャーでドメインフォルダ名で新規フォルダを作ってくださいね。


そうすればこびっとでアップロードフォルダを
「/home/○○(FTPユーザー名)/www/ドメインフォルダ名/」
とすればサイトができるはずです。


ちなみにffftpでサーバーの「/home/○○FTPユーザー名)/www」内を
見るとこんな感じ。

ffftpさくらサーバー

右の黒く塗ってあるフォルダがドメインフォルダです。

うーん、なんとなく説明不足な感じもしますが・・・

どうだろう、わかるかな?
参考にしてくださいね。

posted by よしママ at 14:11 | Comment(11) | TrackBack(0) | さくらサーバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

