2010年01月25日

こびっとのエラーのこと

こんにちは、よしママです。

今日も風が強くて寒いのに公園であそんでました。
子どもは元気ですね、本当に。

公園に行くつもりで出かけたわけじゃないんだけどな・・・


さて、今日の話題ですが。

このブログですが、アクセス解析見たら
「こびっと トップページが存在しません」でのアクセスがあったようです。

ご訪問いただいた方、解決されたんでしょうか。
ちょっと気になります。

というわけで、
私がこびっとを使っていて「トップページが存在しません」などの
エラーがでたときのことをいくつか思い出してみることにしました。

その@
ハッスルサーバーで「FTPサーバーの接続に失敗しました」のエラー

アップロードフォルダを「/www/ドメインフォルダ名/」で入力していた。
wwwをはずして「/ドメインフォルダ名/」で解決。

そのA
全サーバー共通
ドメインフォルダやディレクトリのフォルダを
サーバーに作るのを忘れていた。

そのB
アクセス解析のいたずらで「トップページが存在しません」エラー。
案外アクセス解析を外すとエラーが消えることがあります。

アクセス解析に入ってしまった余計な改行を消すとエラーがでなくなることがあります。
先日の記事の最後の方にちょっとだけ書いてますが。

あとこびっとと相性の悪いアクセス解析もあるような・・・?

そのC
「トップページが存在しません」エラー。
トップページのindexファイルがhtmlとphpで両方できていた。
これも先日の記事ですね。


うーん。
今思いついたものはこれくらいでしょうか。

あと私はFTP設定は一括設定は使ったことありません。
全部手打ちかコピペしてます。

だからアップロードフォルダの入力を間違えてない限り
ほぼエラーは出たことないです・・・。

とか書いてたらもうひとつ思い出しました!


そのD
アップロードフォルダはあっているのに
思いっきりサイトのURLを間違って記入していた!


そうそう。
全然違うURL入れていてそれに気が付かずに
悩んだことありましたよ・・・><


こんな感じでしょうか。


あとクロウさんにコメントいただいてたんですが
コアサーバーでアドセンスを貼っていたらエラーが出たので
外したら解消されたそうです。

他のサーバーでもあり得るかもしれないですね。


それからkaiさんからもコメントで

『サーバーにドメインを作成してスグだったので、
反映されてなかったのが、原因でした』

との情報が。

お二人ともどうもありがとうございます!


ぜひぜひ皆さん参考にしてくださいね!

それでは〜♪


≪1/26 追記≫

『アップロードフォルダに使用できない文字が使用されています』のエラーは
どこかに半角スペースなどが入っていることもあります。

あとアップロードフォルダの記入時にラストの「/」が抜けているのもダメですよー。


posted by よしママ at 14:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | エラー関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

こびっとのFTP情報設定で間違った!

こんばんわ、よしママです。

いくつかドメイン買おうかーと思ったら
ムームードメイン以外でもキャンペーンが始まりましたね。

またもやスタードメインです。

comとか380円だそうですよ。
やっぱりムームーと張り合ってるんだろうなー
買う方からすれば助かりますが。

スタードメインは2/5の18時まで
ムームードメインは2/1昼12時までですからお買い忘れのないように。

ちなみにどちらも自己アフィリできます。
ただしムームーはロリポップなどの系列サーバーで使用しないと
承認されませんのでご注意くださいね。


さて、今日はこびっとの操作の話を。

昨日、さくらサーバーにアップするサイトを
こびっとで作っていたんですがここであることをやらかしました。

なぜかいくらやってもアクセス解析が
きちんと反映されなかったんですよね。

文字の羅列がサイトにでてきちゃって。

同じドメインで同じアクセス解析を貼っているサイトがあるから
できないはずがないのに・・・

おかしいなーと思いつつ、とりあえずアクセス解析は外してたんですが
その後すぐに原因が判明。

こびっとのステップ3でFTP情報設定しますよね。
あそこで「さくらサーバー」を選ばずに
「ロリポップ」を選んでたんです!!

そのほかのFTP情報が間違っていなかったために
そのままさくらサーバーにきちんとアップはされていました。

アップされていたんで、
まさかサーバー名間違えていたとは思わなくて
全く気が付いてなかったんですよね〜><

それでさくらサーバーに書き換え直してアップしたら
今度は「トップページが存在しません」のエラー。

でもサイトはPCからも携帯からも確認できる。

というわけでFFFTPでサーバーの中のファイルをのぞいたら
アップしたファイルがhtmlとphpで両方できていました。

さくらサーバーへこびっとでアップすると
「ファイル拡張子をphpで作成する」にチェックを入れていなくても
勝手にphpファイルになっているんですよね。

でも間違えてロリポップを選んでFTP情報をアップした時は
htmlでファイルができていたようです。

そういうわけでFFFTPでhtmlファイルをすべて削除したら
こびっとでの「トップページが存在しません」エラーは消えました。

同じような間違いをする人はいないかもしれませんが
サーバー名間違えてもサイトがアップはできるようなので
私みたいに気が付いていない人もいるかも。

こういう間違いもあるんだなーと参考にしてみてくださいね。

あ、ちゃんとサーバー名とFTP情報を入力したら
今度はアクセス解析もうまくいきました♪

ちなみにアクセス解析ですが
「改行をBRで反映する」にしていると
アクセス解析にも改行が付いてしまい
エラーになったりすることがあります。

私は「うごくひと」をこびっとで使うんですが
ひとつひとつ改行を削除してます。

もしエラーでうまくアップできないと悩んでいるときは
アクセス解析外したり、
アクセス解析の改行をとるとうまくいくことありますから
悩んでいるときは一度試してみてくださいね。

もしアクセス解析外してもエラーが出るんであれば
FTP情報間違っていることが多いですよ〜。

それでは!

posted by よしママ at 21:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | エラー関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

