2010年09月23日

ムームードメインで取得した独自ドメインををエックスサーバーで利用する

こんばんわ、よしママです。
今日は昨日とうって変わって肌寒い一日でした!
息子が鼻水が出始めているのがかなり気になってます・・・


さて。
今日このブログに辿り着いた方が検索されたワードをアクセス解析で見たら
こんなのがありました。

『ロリポップで取ったドメインをXserverサーバーで』

ああ、そんな記事はないのにわざわざ見に来てくださった方が・・・
無駄足だったでしょうに、ごめんなさい。

というわけで今日は簡単に
『ロリポップで取ったドメインをXserverサーバーで利用する方法』を書きます。

・・・と言ってもねー

正確には『ロリポップで』ではなく『ムームードメインで』なんですよね。

もしロリポップのサーバーを借りる際に取得したサブドメインを
エックスサーバーで使いたい、なんていうことならそれは無理ですよ。
ムームードメインで取得した独自ドメインなら大丈夫ですが。

ちなみにロリポップ契約の際に取得するサブドメインとは
最初に契約する際に『希望するアカウント』を取得しますね、あれです。
「×××.chu.jp」とか「○○○.boo.jp」とかいろいろ選べるアレ。

そうではなくムームードメインで取得した独自ドメインを
エックスサーバーやほかのレンタルサーバーで使いたいなら
まずはムームードメインのコントロールパネルにログインしましょう。

それから左側にあるコントロールパネルメニュー内の
『ネームサーバー設定変更』をクリックします。

そこには自分が取得した独自ドメインが並んでいるので
使いたい独自ドメインの右にある『ネームサーバー設定変更』ボタンをクリック!

そうすると画面の一番下辺りに『上記以外 のネームサーバを使用する』というところがあります。
そこにチェックを入れましょう。

あとはネームサーバー1・2・3・4・5という枠があるので
そこにエックスサーバーのネームサーバーを入れます。

エックスサーバーのネームサーバーはこちら

ちなみに括弧内の数字を入れる必要はありません。

別のサーバーで使いたいならそれぞれのサーバーの
ネームサーバーを調べて入れてくださいね。
エックスサーバーのように5つあるところばかりではなく、
2つ・3つというところもありますのである分だけ入力してください。

ここで注意なのですが、
ネームサーバー変更後は反映されるまでに数日かかる場合があります。
つまりすぐに利用できないっていうこともありますから、
変更した時は気長に待ちましょうね。

ではでは〜。

posted by よしママ at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(2) | 独自ドメイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

キャンペーンはじまりました


携帯からこんにちは
よしママです。

ムームードメインでまたまたキャンペーンはじまりましたね。

ちょうどjpドメインとろうと思っていた私としては
とても有り難いです(≧ω≦)

なかなかドメインなんかかえないよ、という方も多いでしょう。

まとめて買うと大変ですが、ひと月にひとつ増やしていけば、一年で12個。

ふた月にひとつでもいいと思います。

comなどは年間費用1000円かかりませんから、ちょっとジュースやお菓子買うのを我慢したり、外でのランチを減らしてみれば捻出できませんか?

できればひとつのドメインで作るサイトはジャンルを統一したほうがSEO的に望ましい、ということをよく耳にします。

実際にはどうかはわかりませんができることはやっておくといいですね。

だからドメインが安く購入できるキャンペーンは要チェックですよ〜。

ムームードメインサイトはサイドバーにリンクありますので価格チェックしてみてくださいね(・∀・)ノ。
posted by よしママ at 09:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 独自ドメイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

ムームードメインの自己アフィリのこと

こんにちは。
いい天気なのでどこかに遊びに行きたいよしママです。


前回の記事にまさのぶさんからコメントいただいた件で
気になったことがひとつ…


>例えば、ムームードメインがキャンペーン中に
>380円ドメインを10個買うと3800円で、
>A8.netから5000円貰えると・・・(笑)

>※ムームードメインは自己アフィリOKです。

はい、そうです!
ムームードメインA8.netで自己アフィリできますね〜。

ここでひとつ注意点が。
規約を読んでみてください。

『※成果報酬の対象は新規取得したドメインを
paperboy&co.のサービスで利用した場合に限ります。
※マルチドメインでのご利用は報酬の対象外となります。
※日本語.jpドメインでの転送設定サービス利用は報酬の対象となります。』

というわけで、これを解釈するとロリポップ!などの
サーバー利用でないと成果対象にならないわけです。

私もずいぶんムームーで購入してますが
ロリポップなどのpaperboy&co.のサービスで利用していないため
未確定には出てくるものの確定して報酬をもらったことありません(笑)

もちろんロリポップ!を新たに借りるなどして
ドメインを利用すれば報酬は発生しますが。

そういう訳で、ムームードメインを私のアフィリリンクから購入されても
他のサーバーで使われるなら私には報酬は入ってこないのです…。

まあ、こればかりは仕方がないですが。

というわけで、
自己アフィリできても必ずしも報酬が確定するわけではないので
利用規約はきちんと読んでおきましょうね〜。


ちなみに昨日紹介したスタードメイン
A8でセルフバックできますよ♪

posted by よしママ at 13:44 | Comment(5) | TrackBack(0) | 独自ドメイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

