2010年10月04日

私の作業予定の立て方

こんにちは、よしママです。

今日は私の作業の予定の立て方などを・・・

子どもを保育園に送ってから家の用事を済ませたりしていると
午前中はあっという間に終わってしまいます。

なのでだいたい作業を始めるのは平日の午後の3〜5時間と
起きていれば夜中も5時間くらい。
最近は子どもと一緒に9時頃寝ることが多いのですが(^^ゞ

なので無計画に作業していると
「あー、あれもしたかったのに終わってない!!」ということになるので
だいたい月初めに1ヶ月のおおよその目標を立て
それをもとに毎日の作業前にその日のTO DOリストを作るようにしています。

月初めの1ヶ月の予定は作るつもりのサイトのジャンルや数を簡単に決めます。
そして10日区切りで割り振ります。

1日〜10日、11日〜20日、21日〜30日でその間にどのくらいのサイトを作るとか
資料を集めるとか適当に自分が無理なくできそうな分だけを書くんです。
ここで無理してサイトの数をたくさん書いたりするとすぐ挫折しますので(>_<)

あと毎日やること(メルマガを書くとか)も書いておく。
それを机の自分からよく見える場所に貼って、
毎日の作業のTO DOリストを作るようにしてます。
で、終わったものは月の予定表の中から消していく、と。

一日の作業予定が早く終わった時は関連サイトを1つ多く作ったりとか
新しいブログを作ってみたりとかね。

そんな感じです。

PCにスケジュールを書き込めるツールもあるんですが
私の場合は手で書いてすぐ見えるところにある方がいいようで。
机の前にコルクボードおいて予定表をピンでとめてたり
いろいろメモした付箋とかをモニターに貼ったりしてますね。
会社勤めの頃も付箋だらけだったなぁ・・・私のモニター。

まあ、予定の立て方はそんな感じです。

ポイントはやはり見栄を張ってやりきれないほどの作業予定を立てないこと、でしょうか。
(↑これで何度も挫折経験ありorz)
余裕のある作業予定ならあとからやりたいことが出てきても大丈夫ですし。

それと多少予定がくるっても凹んだりしないこと。

ああ、自分に言い聞かせてる気がする・・・(^^ゞ

まあ、なんにせよ計画的に物事を進めるのは大切だと思いますよ。
自分のやりやすい方法を見つけてみてくださいね。

ではでは〜

タグ:作業予定
posted by よしママ at 10:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは夜
おんじょです。
3月から携帯アフィリエイトを始めましたが、まだ0円です手(チョキ)
全く要領が掴めません涙
なかなかPCに向かう時間もありませんし涙
こんなに難しいものとは、思いませんでした。
Posted by おんじょ at 2010年10月11日 22:13
こんばんは夜
おんじょです手(チョキ)
Posted by おんじょ at 2010年10月11日 22:18
はじめまして。angeです。
いいねプレミアム7期生です。

時間管理、スケジュール管理、ほんとに大切ですよね。
身にしみてよくわかります。
私も今一度確認したいと思います。

約1年前の記事ですが、同じママである私にとってとても参考になった記事でした。
ありがとうございました。
Posted by ange at 2011年11月08日 07:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。