2010年02月12日

さくらサーバーのサブドメイン設定

こんにちは、よしママです。

最近、部屋で息子が大人のスリッパをはきたがるので
子ども用のアンパンマンのついたスリッパを買ってあげたんですが
それには目もくれずやっぱり大人のスリッパをはいてますorz
思った通りというかなんというか・・・
まあ、そのうち履いてくれるようになるとは思うんですが。


さて。
あなたのお使いのサーバーはなんですか?
コミュニティサイト運営している人は
さくらサーバーを利用されている方も多いでしょう。

さくらサーバーで使っている
独自ドメインのサブドメインの設定ってわかりますか?

先日IRC無料塾のフォーラムでお答えしたのですが
もしかしたら他にもどうしていいかわからない、
という方もいるかもしれないのでこちらでも紹介します。

ここで紹介するのはさくらサーバーのスタンダードプランで
「他で取得した独自ドメインのサブドメインを作成する」方法です。

ちなみにサブドメインとは
ttp://aaa.○○○.com/
こういうのですね。

まずはさくらサーバーのコントロールパネルで
契約情報

契約サービスの確認

サーバー設定

ここからドメイン設定で新しいドメインを追加をクリックします。

「4. 他社で取得、または他社で管理中のドメインを移して使う」
に進み、その中の一番下にある
「他社で取得された独自ドメインへのサブドメインの追加」へ。

sakura1.gif

*画像はクリックすると大きいものが見れます。

ここで自分の追加したいサブドメインを入力し先に進みます。


sakura2.gif

確認してOKなら先に進んでください。

sakura3.gif

最後まで進むとドメインの詳細設定のページが出るので
あとは通常の独自ドメインの設定と同じです。

通常の独自ドメイン設定の記事はこちら

フォルダ名を記入し、そのフォルダをサーバー内に作ってくださいね。

sakura4.gif


そうすれば現在お使いの独自ドメインに
サブドメインも追加できます。

ただし、さくらサーバーで取得したドメインのサブドメイン設定は
またやり方が違うようですのでご注意ください。



応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 小遣いブログ 携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村


posted by よしママ at 14:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | さくらサーバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
TAKAHIROです。

いつも頑張ってらっしゃいますね。^^

私のチームにもついてきていただいて、心強い限りです。

今回のサブドメインの設定方法とても分かりやすいですね。

なかなか分かりやすいブログってないので、助かります。

応援ポチです!!
Posted by TAKAHIRO at 2010年02月13日 10:51
こんにちは、mariママです^^
どっちのブログのアドレス入れようかと迷ってしまいました^^;

ご無沙汰ですが、相変わらずガンバって
ますね☆
私・・・最近、忙しくて失速してます^^;
サイト作る時間がなくて、、

私もやっと独自のIP分散に乗り出しました、、
さくらとハッスルを借りたけど、さくらには手こずりました(笑)
無料スペース最初はいいんだけど、
増えてくると管理がねぇ、
ID削除のリンク切れも致命的なんで頑張りました^^

育児ブログ最近また、日記書き出したんで
遊びに来てくださいね〜☆
あ、今日のは愚痴なんで来なくていいです(笑)

ヽ(^o^)丿凸!
Posted by mariママ at 2010年02月13日 11:13
よしママさん、いつも御世話になっています。

タグピョンです。

相変わらず、良い仕事してますねー。

さくらは、最初戸惑ったので、参考になる記事だと思います。

応援させてもらいます。
Posted by タグピョン at 2010年02月14日 01:30
よしママです。

ご訪問&コメントどうもありがとうございます。


>TAKAHIROさん

お疲れさまです〜。

TAKAHIROさんこそお忙しいのに
いつもありがとうございます。

実は私、さくらでサブドメイン作ったことなかったんですけどね(笑)

お褒めいただけてうれしいです!

応援ありがとうございます☆


>mariママさん

お久しぶりです〜

初めてのサーバーはね、
やっぱり全然勝手が違うからてこずりますよね。

ブログの方もまた遊びに伺います!
私はあっち放置だわ〜

応援ありがとうございました☆


>タグピョンさん

いつもありがとうございます!

やっぱりみんな、さくらってわかりにくいんでしょうか?
私も初めはコントロールパネルがどうやったら
独自ドメインのところまでいけるかさっぱり分からなくて。

ほめていただいたので
次の記事何にしようか真剣に考えてます(笑)

応援ありがとうございました〜♪

Posted by よしママ at 2010年02月14日 07:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。