2010年02月01日

ムームーで取った独自ドメインをロリポで使う

こんばんわ、よしママです。

今日は一日雨でした。
雪が降っているところ多いんですね。

九州でも雪が降るところはたくさんありますが
私の住んでいるところは本当に滅多にないんです。
というわけで雪はもう久しく見ておりません。

車の運転とか怖いのでいいんですけどね。


さて。

今日は本当に初めて独自ドメインというものに挑戦します!という方へ
ムームードメインで取得した独自ドメインをロリポップ!で使う方法です。

ロリポップは私が初めて作ったホームページで使った
レンタルサーバーです。

もうかれこれ5・6年前になるでしょうか。

その際は独自ドメインは使いませんでしたので
悩みませんでしたが
やはり初めての独自ドメインの設定には悩むものですよね。


まあ、ロリポップは独自ドメインひとつしか設定できないので
(もちろんサブドメインは大丈夫ですが)
アフィリで使うんならできればエックスサーバーとか、
安いところだとハッスルサーバーなんかがいいかなと思います。
コミュニティサイト作るなら、安いところはさくらのレンタルサーバですね。

あ、あくまでも独自ドメインを増やしていくという人への話ですけど。

でも初めはロリポップの方が多いかなと思うので
とりあえずロリポップ編ということで書いてみます。

かなり長くなりそうなので
さて。

まずはすでに独自ドメインはムームードメインで取得済、
ロリポップも契約済という前提でいきますね。


*途中の画像はクリックすると原寸大で表示します。

まず、ムームードメインのコントロールパネルで
自分の取得した独自ドメインの詳細を表示します。

ここでネームサーバ設定変更をクリック

ムームードメイン.gif

ロリポップ!のネームサーバを使用するにチェックを入れます。

そして一番下のネームサーバー設定変更をクリック。

ムームードメイン2.gif

ちなみにネームサーバは設定・変更後、反映されるまでに
数日かかる場合があります。


ロリポップのユーザー専用ページへログインします。

すると左の方に「独自ドメイン」というところがあるのでそちらをクリックします。

そのページの一番下の独自ドメイン設定をクリック。
独自ドメインを取得していると仮定しての説明ですので
「独自ドメインの取得はお済みですか?」はOKをクリックしましょう。

ここで設定する独自ドメインのところに
自分が取得した独自ドメインを入力します。

ロリポップ1.gif

確認の為に「取得済みドメインチェック」のチェックを押してください。
『○ 【 http://取得した独自ドメイン 】は取得済みです』と出るはずです。

ロリポップ2.gif

そして設定をクリックします。

「独自ドメインの設定が完了しました。
現在、独自ドメイン設定中です。独自ドメイン設定は
1時間程度で終了いたします。
DNS(ネームサーバー)が正常に反映されるまでに、
24時間〜72時間で反映されます。
設定完了まで、しばらくお待ちください。」
と最後に出るはずです。


反映されるまでは独自ドメインのサイトは使えません。



ここでこびっとで使うときのお話。

こびっとのFTP情報入力画面のアップロードフォルダですが、
サイトURLがどうなるかで変わります。

ttp://○○.comというサイトURLなら / のみでOKです。
(頭のhは抜いてあります)


ttp://△△.○○.comというサイトURLなら
まずロリポップのユーザー専用ページで
サブドメインの設定をして使えるようになります。

独自ドメインのところからサブドメイン設定を選びましょう。

ここでサブドメインを入力し、フォルダ名も入力します。
できればサブドメインで入力したのと同じフォルダ名にした方が
後々わかりやすいかもしれません。


ここで入力したサブドメインに対するフォルダ名が
アップロードフォルダに入ります。

サブドメインを「△△」としてフォルダ名も「△△」としたなら
その際はアップロードフォルダは /△△/ となります。


ttp://○○.com/aaa/というサイトURLなら
アップロードフォルダは /aaa/ となるわけですが
この際に先にロリポップFTPやFFFTPなどのツールを使って
「aaa」というフォルダを作っておく必要があります。

ちなみにロリポップFTPはロリポップのユーザー専用ページの
WEBツールのところにあります。

ロリポップ3.gif

ここで一番上にあるフォルダのマークを押せば新規フォルダ作成ができます。

ロリポップ4.gif

ロリポップ5.gif

名前は自分のURLにしたいものをつけてください。

ttp://○○.com/aaa/

この例でいえば「aaa」ですね。


サブドメインの設定等も反映されるまではできませんので気長にお待ちくださいね。


属性(パーミッション)に関しては
ロリポップ側で説明があるのでそちらを参考にどうぞ♪


今日の記事はフォーラムで回答したものを再利用しました〜。

もしかすると違うとこあるかもしれないのでその時はご指摘ください。
よろしくお願いします〜。


posted by よしママ at 21:29 | Comment(6) | TrackBack(0) | ロリポップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よしママさん
こんばんは。Soraです!
コメントありがとございました。

よしママさんのブログ、
日々のこと、携帯アフィリに関すること
丁寧に書かれているので勉強になります。
とても嬉しいです。ありがとうございます!
これからもいろいろ勉強させていただきます。

応援★ポチッ♪

Posted by Sora at 2010年02月02日 00:41
よしママさん、こんばんは!
いつもお世話になっております。

よしママさん、九州なんですか?!
私も九州ですよ〜♪
実家は東京ですが嫁入りしてきました。
今ではすっかり方言も身についてるっちゃ(^-^)v

ところで、私も今ロリポップ使ってます。
安くて手軽なのがいいですよね。
でも、独自ドメインの設定は私には難しくて
ちょっとオロオロしました。

これからどんどんサイト増やしていこうと思ってるので
また次回、オロオロした時は
この記事読みに来ますね!

応援★ぽち
Posted by Raz at 2010年02月02日 01:47
よしママさん、いつも御世話になっています。

タグピョンです。

よしママさん、すごいですね。

サイト作成して、掲示板に回答して、

そして、ブログ更新まで。

私には、まねできません。

今回の記事も、わかりやすいですし・・・

応援させてもらいます。
Posted by タグピョン at 2010年02月02日 19:55
よしママさんこんにちは^^
いつもお世話になってます。

ドメインやサーバーの設定ははじめほんとに苦労しますよね。
自分もはじめは3日くらいかかりました…。
このままサイトアップできなかったらどうしようとか無駄に悩みました。


先日も海外サーバーと契約してみたんですが、設定できるまでに1週間くらいかかりました^^;


ではでは応援しときますね!
Posted by トーマス at 2010年02月03日 11:13
よしママです〜。
いつもありがとうございます☆

>Soraさん

このブログ、お役にたててますか?
だったら私もとてもうれしいです。

まだまだ私も未熟ですので
いろいろ調べてご紹介したいと思います。

応援ありがとうございました♪


>Razさん

あら、Razさんも九州?
私は知事で有名なあそこですよ〜♪

東京は一時的に住んでましたが
あの人ごみにはなかなか慣れませんでした(笑)

ロリポは安くていいんですけど
独自ドメイン1つだけですからねー。
そこが難点。

でもまあ、私もIP分散を兼ねて契約してます。

いつも応援感謝です〜☆


>タグピョンさん

いえいえいえ。
他の方より時間があるだけなんですよ。

>今回の記事も、わかりやすいですし・・・

自分じゃ記事がどう見られるのかさっぱりなんですが
そういっていただけると励みになります。

応援ありがとうございました♪


>トーマスさん

お世話になってます〜☆

私も独自ドメインとか初めは「なんじゃそりゃ?」って感じでした。

>先日も海外サーバーと契約してみたんですが、設定できるまでに1週間くらいかかりました^^;

一週間ですか!!
海外サーバー、ちょっとチャレンジしてみたいんですけど
なんかドキドキしますねー。

そういえば海外サーバーの件は
ファン・ウェイさんも以前にご紹介されていましたよね。
もう一度ちょっと見に行こうかな。

応援ありがとうございました♪
Posted by よしママ at 2010年02月10日 15:29
はじめまして、
よしママさん

あいあいと申します。

フォーラムから来ました。

私は、つい最近に、ロリポップに独自ドメインで
テストサイトをアップしたのですが、

結構難しくて大変でした。

もっと、早く、ここへ来たかったです〜!
ありがとうございました。

また、来ますので、よろしくお願いします。

応援していきますねぇ〜
Posted by あいあい at 2010年02月27日 09:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。