2010年01月27日

中身が見えてるって、何??

こんばんわ、よしママです。

なんと、4月からNHK教育の「みいつけた!」が
日曜日にも放送になるそうです。

「みいつけた!」って幼児向けの子ども番組なんですが
むすこもよーく見てます。
サボテンと椅子と女の子が主役(?)です。
うちのむすこはオフロスキーがお気に入りのようですが。

ああ、でもこれでむすこが日曜日に見られるものが増えて助かります♪
ちなみにこの情報は篠原ともえちゃんのツイートで仕入れました☆



さてさてさて。
今日もちょっとさくらのレンタルサーバ関連のお話を。

あ、さくらサーバーでなくても気をつけておいてほしいことなんですが。

私、気になるサイトがあると
そのドメインで運営している他のサイトも見たくなるんです。

で、サブドメインやサブディレクトリで作ってあるサイトなら
そのドメインのトップ、つまり私が見たサイトが
「ttp://○△□.com/×○△/」のようなサイトだったら
「×○△/」の部分を取って「ttp://○△□.com/」のサイトを見るんです。

そうすると最初に見たサイトと同じジャンルだったり違うジャンルだったり
そもそもトップページがなかったりといろいろあります。

で、ここで気をつけたいのが
ドメインの中身が丸見え〜なサイトがあるんですよ!

丸見えって何?と思った方、これです↓

index.gif


きゃーーー!!
ディレクトリの中身が丸見え♪

ちなみにこの画像は私のさくらサーバーのサイトのindexファイルを
一瞬だけ削除してサイトを開いてキャプチャ取りました。

そのドメインの中にどんなファイルがあるか、
いつアップしているかなどがでちゃってるんですねー。
こわいですねー!

さくらサーバーは初めにある設定をしていないと
みーんなこういう「Index of」という表示が出ます。

この表示をなくすにはindexファイルをアップするでもいいですし
.htaccessファイルを自分でサーバーにアップして制御という手もあります。

でもさくらサーバーならコントロールパネルで簡単に設定できます。

契約情報

契約サービスの確認

サーバー設定

この中のファイルマネージャーに行きます。
右上の方の「>> ウェブアクセスの設定」をクリックすると
そのページの一番下に
「ファイルが存在しない場合の動作:」というのがあるので
「アクセスを拒否する」にチェックを入れ変更を送信。

sakura1.gif


この設定をした後でもう一度同じページを確認すると

sakura2.gif

はい、これで大丈夫♪

レンタルサーバーによってはこんな風に対処しないと
Index ofで中身丸見えってことありますから気をつけましょうね〜。

ではでは!


≪追記≫

そうそう、忘れてました!
この「ウェブアクセスの設定」で「ファイルが存在しない場合の動作:」の上の方に
「Indexファイルの名前」を入れるところがありますが
phpのサイトがあるならここに「index.php」も入れておいてください。

でないとphpのサイトが見れなくて焦ります。
私がやらかして焦ったのでご報告です(笑)


posted by よしママ at 23:05 | Comment(8) | TrackBack(0) | さくらサーバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よしママさん

おはようございます。
白鳥です。

毎回、サーバーを使っていく中で
わたしたちが陥りやすいこと、
悩みやすいことが
しっかり記事が書かれてる
すばらしい記事ですね!

今回、読みながら鳥肌が立ったくらいです!

あ、そうそう。
昨日、こびっとをダウンロードしたばかりの人で最後のアップするところで悩んでる人に

サーバーのことでお悩みの時は
よしママさんのブログを!
って薦めちゃいました!

応援とフォローしますね♪
Posted by 白鳥 at 2010年01月28日 05:39
よしママさん

おはようございます、ぶりばりです。

ブログでははじめましてです♪ d(⌒o⌒)b♪

何時もお役立ち情報の発信ありがとうございます。

今回の設定も早速取り入れました。

また、フォーラムでのサポートも精力的にこなしている姿は沢山の課題を抱えてるようにはとても見えません!

くれぐれも無理をなさらぬように、ご自愛下さいね。

ポチっと応援!
Posted by ぶりばり at 2010年01月28日 06:02
よしママさん、いつも御世話になっています。

タグピョンです。

そういえば、Index.htmlガ無いと、全部見えるんですよね。

私は、自分でサーバー持っていたので、

設定変えてたので、レンタルサーバーだと、

すっかり忘れてました。

相変わらず、いい仕事してますね。

応援させてもらいました。
Posted by タグピョン at 2010年01月29日 17:28
よしママさん、はじめまして。
クロウ・キャッシングチームでご一緒させていただいてます、ひでとと申します。

近々さくらサーバーを導入しようと考えていたので、
記事は大変参考になりました。

早速契約してきます!


ひとつ質問なんですが、
さくらの場合他社で取得したドメインも使えるのでしょうか?
「非推奨」の警告が出るのでちょっとビビっているのですが・・・


応援ポチッ!

Posted by ひでと at 2010年01月29日 22:01
よしママさん、こんばんは。

ブログでははじめまして。

中身が全部見られるっておっかないですね。
知りませんでした><

とても勉強になりました。

応援します
Posted by ももs at 2010年02月01日 00:22
よしママです。
いつもありがとうございます!

>白鳥さん

こういうのってHP作り始めたばかりのときとか
絶対にわかんないんですよね。

私はたまたま知っていただけなんですが。

>今回、読みながら鳥肌が立ったくらいです!

ええっ、そんなにですか(笑)
し、しかもブログのご紹介まで!!
またお役にたてる(鳥肌立ててもらえる)
記事が書けるように頑張ります〜。

いつも応援ありがとうございます♪


>ぶりばりさん

こんばんわー。
私もぶりばりさんのブログはとても楽しく拝見しております。

フォーラムはぶりばりさんたちがすごいので
私が入っていくことでもないんでしょうが
少しでも皆さんの負担を減らせたらいいなと思いまして。

IRCにも貢献したいですし。

ぶりばりさんのほうもお忙しいでしょから
ご無理をなさいませんように。

応援ありがとうございました!


>タグピョンさん

こちらこそいつもお世話になってます!


>私は、自分でサーバー持っていたので、

えー、すごいなぁ。
OSがLinuxとかそういうのですよね。
よくわかんないんですけど(笑)
前に勤めていた会社がそういうのやってたところだったんで。

>相変わらず、いい仕事してますね。

お褒めいただき恐縮です。
調子に乗ってしまいそうです(笑)

応援ありがとうございます〜☆


>ひでとさん

ご訪問ありがとうございます〜。
チーム、ご一緒ですね♪

お役にたててよかったです。

しかしさくらサーバーはどうして初めから
非表示にしてくれないんですかね〜。

知らない人たくさんいるのに。

「非推奨」と出てますがさくらでドメイン取ると高いので
私は全部よそで取ったドメイン使ってます。

たぶん、大丈夫だと思いますよ〜。

応援感謝です!


>ももsさん

こんばんわ!!
コメントありがとうございます〜。

本当にこれ、怖いですよね!
私が使っているレンタルサーバーは
さくらしかこの表示でないんで。
意外と知らない人多いですよね。

応援ありがとうございました☆

Posted by よしママ at 2010年02月01日 02:06
こんばんわ

こびっとフォーラムからお邪魔します

契約して使い始めたばかりなので、この中身が
みえるってのは 知りませんでした
早速設定しました

あと、マルチドメインの設定も 時期がきたら
やらなきゃいけなかったので 助かります。
応援マックスで
Posted by LUTA at 2010年02月21日 20:26
こんばんは よしママさん ぽんたです

いつもご面倒おかけして m(_ _)m

今回のSBSの件では 大変お世話になりました

ありがとうございました

当初 ケータイアフィリ初めて 約1年にも

なるのに いまだ 収入もなく また サーバー

代かかるな〜!!と 躊躇してましたが なんだかよしママさんの やる気に 圧倒されたみたいで

よし なんかしらんが いけるかも??って

変な勢いで やっちゃいました 不順な 動機で

m(_ _)m 

でも さすが チームを仕切るだけあって

よく勉強されてますね 

IRC塾 で 無料の お付き合いなのに ココまで
面倒見てくれて 頭が下がりますね!

私は ネットビジネスは 最初は 2年くらい前にはやった ねずみ講的な もので 大失敗しまして

たどり着いたのが IRC塾の
<b>こびっと</b>です そして

おかげさまで よしママさんさんというすばらしい

師匠にも めぐり合えるし がんばりたいとおもいます

こんごとも よろしくおねがいします(^_^)

 

ポチ応援 
Posted by ぽんた at 2010年03月26日 18:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。