2010年01月26日

マルチドメインのこと:さくらサーバー編

こんにちは、よしママです。
今日もいい天気です。

とりあえずお散歩して、ご飯食べて、
BSおかあさんといっしょとウェルかめを見て
部屋に戻ってきました。


さて。
今日はサーバーのこととこびっとの設定のことを少し。

というのも昨日チームメンバーさんとメールのやり取りをしていて
「ああ、最初はここで私も悩んだなー」と思いだしたからです。

マルチドメイン対応のサーバーって
いろいろありますね。

こびっと推奨サーバーでも
さくらサーバーやエックスサーバー、ハッスルサーバーなどあります。

ちなみにマルチドメインってドメインを一つじゃなくて
サーバーで決められている制限内ならいくつでも設定できるんです。

だから「○○○.com」とか「□□.net」などの自分の取得したドメインを
ひとつのサーバーで運用することができます。

このマルチドメインのサーバーでは初めのドメインの設定時に
そのドメイン用のファイル名を指定しておかなければ
後でちょっと困ったことになります。

というのもファイルを指定していなければ
すべての独自ドメインがルートディレクトリがwww直下となります。

つまり同じ領域にすべてファイルがアップされるので
同じファイル名(例えばトップページに当たるindexファイル)のものが
どんどん上書きされてしまいます。


だから独自ドメインを複数利用できるマルチドメイン対応サーバーでは
ドメイン一つ一つにオリジナルのドメインフォルダ名を指定し、
そのフォルダを準備してあげることが必要となるんです。


今日はさくらのレンタルサーバ編です。

ですからさくらサーバーで説明すると
サーバー内は
「www」のなかにドメインファイルが
ドメインやサブドメインの数だけ存在しなければなりません。

こびっとでのFTP設定の際のアップロードフォルダは
「/home/○○(FTPユーザー名)/www/ドメインフォルダ名/」となります。

このドメインフォルダですが、
もしもドメインをすでにさくらサーバーで設定しているのに
ドメインファイルの設定をしていないのなら
まずはさくらのコントロールパネルで
サーバーコントロールパネルからドメイン設定へいきます。

契約情報

契約サービスの確認

サーバー設定

このページに「ドメイン設定」のページへのリンクがあります。

変更を押して自分の分かりやすいフォルダ名をつけましょう。

「2. マルチドメインの対象のフォルダをご指定ください」のところです。

これからドメインを設定するならフォルダ名を
そのまま手順に沿ってつくればOKです。

ちなみに私はそのままドメイン名で作ってます。
わかりやすいんで。

それから「3. 共有SSLの利用を選んでください」とありますが
『共有SSLを利用しない』で大丈夫だと思います。

それで設定が完了したら次は設定した同じ名で
サーバー内にフォルダを作ります。

FFFTPやさくらサーバーのコントロールパネルにある
ファイルマネージャーでドメインフォルダ名で新規フォルダを作ってくださいね。


そうすればこびっとでアップロードフォルダを
「/home/○○(FTPユーザー名)/www/ドメインフォルダ名/」
とすればサイトができるはずです。


ちなみにffftpでサーバーの「/home/○○FTPユーザー名)/www」内を
見るとこんな感じ。

ffftpさくらサーバー

右の黒く塗ってあるフォルダがドメインフォルダです。

うーん、なんとなく説明不足な感じもしますが・・・

どうだろう、わかるかな?
参考にしてくださいね。

posted by よしママ at 14:11 | Comment(11) | TrackBack(0) | さくらサーバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ!

さっすがよしママさん!

今回も素晴らしいサポート記事ですね♪

さくらサーバーは最近までずっと良いイメージがないまま使い続けてきてしまったのですが、一つオールドドメインで活躍してくれる子が出来たので、やっと報われた思いです。


中野さんのマニュアルではFFFTPの情報まで記載されてないので、図解で理解出来るよしママさんお記事は重宝されるのではないでしょうか!?


それにしてもFFFTPってこんなにカッコイイメニューだっけ?

VISTAだから??

クロウ
Posted by クロウ at 2010年01月27日 06:21
>クロウさん

こんばんわー、よしママです。
いつもありがとうございます〜♪

さくらサーバーねー。
良いイメージないってちょっとわかります。
コミュ系やってなかったらおそらく私は借りてなかったと思う・・・。

でもまあ、マルチドメインだし安いし。
頑張って使い倒そうと思います(笑)

>それにしてもFFFTPってこんなにカッコイイメニューだっけ?
>VISTAだから??

ええっ、XPでもこんなんだったと思うけど?
違ったっけ??

Posted by よしママ at 2010年01月27日 23:13
よしママさん、いつも御世話になっています。

タグピョンです。

この記事、サクラでサーバー借りる前に見たかったです。

www直下に独自ドメインのサイト上げたので・・・

まあ、やってしまったことは、仕方ないです。

応援させてもらいました。
Posted by タグピョン at 2010年01月28日 03:32
>タグピョンさん

いつもありがとうございます!

>www直下に独自ドメインのサイト上げたので・・・

ああ、でも別にドメインを変えるわけじゃないので今から手を入れても大丈夫ですよ。

とりあえずサイトの中身を一度削除して
ドメインフォルダ名指定して
フォルダ作ってアップしなおせばOKですから。

もしくは2つ目のドメインからフォルダ作れば
問題ないと思います。

www直下にじかに入れるとさくら側から貰っている
サブドメインが別のサイト用に使えないってことくらいでしょう。

たぶん、さくらでもらっているサブドメインのURLはパスが一緒だから
www直下のドメインのサイトと内容が同じものが
できてるんじゃないのかなー?
違うかな〜?

応援ありがとうございました☆

Posted by よしママ at 2010年01月28日 04:32
はじめまして。
知識がないのに必要にせまられてHPを作りかけています。
そして、この「フォルダの指定」のところで固まっています(泣)
指定フォルダとして書かれているのは
最初にさくらから買いてと言われた初期ドメインが示されていて、このwww/のあとに記入しちゃって宜しいのでしょうか?
コメント欄に「www直下に独自ドメイン」云々とあり、
なにをどうすればいいかわからない状態です。
もしよろしければ、どうぞご教授下さいませ...
m(_ _)m
Posted by o-chan at 2011年08月22日 22:33
 プログラム検索及び参加中プログラムでの検索では確認できません。
 プログラム内容を確認する際は、
 「ツール」⇒「楽天広告素材作成」 からご確認をお願いいたします。
Posted by isabel marant sneakers at 2012年04月23日 16:20
ほんと、仕事が速いっすね。(仕事じゃないか。。)さすが、私の登録フィードの中で1、2を争う貴重な情報源です。
感謝です
Posted by isabel marant sale at 2012年05月07日 16:56

今まで、フルセグは高いからあきらめてた方・盆に帰省や旅行される方・ナビと同じメーカーだと高額な方・アナログしか付いていない方・・・ぜひ、この機会に・・・
Posted by isabel marant sale at 2012年05月07日 17:02
よしママさんへ。
ありがとうございます。なかなかうまくできなかったのですが、この記事を見て解決できました!やっと一歩前進という感じですが、一つ問題を解決することができました。本当にありがとうございます^^
Posted by ひろ at 2012年05月27日 01:41
はじめまして!
HPの引越しを考えていてサブドメインの設定で戸惑っていました(-_-;)
只今夜中の3時・・・・こちらのサイトを見て、やっと解決しました!ありがとうございます♪

ほんとに、ほんとに感謝です!!!!
とにかくお礼が言いたくて書き込みしちゃいました。
Posted by ショコラ at 2012年06月03日 03:05
よしママさん

はじめまして

けん太と申します。

HP参考にさせていただきました。
有難う御座います。

当方はさくらサーバーで初めて、独自ドメインを使いHPを公開してみましたが上手く
表示されませんでた。

よしママさんのサクラサーバー内にindex.htmlがありますが、
当方のサーバー内にはありません。
それが原因でHPが表示されないかと思われます。

よろしければindex.htmlの設定方法を教えていただければと思いメールいたしました。

初めてのメールで大変失礼とは思いますが
宜しくお願いします。
Posted by けん太 at 2012年09月07日 11:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。