2010年01月25日

こびっとのエラーのこと

こんにちは、よしママです。

今日も風が強くて寒いのに公園であそんでました。
子どもは元気ですね、本当に。

公園に行くつもりで出かけたわけじゃないんだけどな・・・


さて、今日の話題ですが。

このブログですが、アクセス解析見たら
「こびっと トップページが存在しません」でのアクセスがあったようです。

ご訪問いただいた方、解決されたんでしょうか。
ちょっと気になります。

というわけで、
私がこびっとを使っていて「トップページが存在しません」などの
エラーがでたときのことをいくつか思い出してみることにしました。

その@
ハッスルサーバーで「FTPサーバーの接続に失敗しました」のエラー

アップロードフォルダを「/www/ドメインフォルダ名/」で入力していた。
wwwをはずして「/ドメインフォルダ名/」で解決。

そのA
全サーバー共通
ドメインフォルダやディレクトリのフォルダを
サーバーに作るのを忘れていた。

そのB
アクセス解析のいたずらで「トップページが存在しません」エラー。
案外アクセス解析を外すとエラーが消えることがあります。

アクセス解析に入ってしまった余計な改行を消すとエラーがでなくなることがあります。
先日の記事の最後の方にちょっとだけ書いてますが。

あとこびっとと相性の悪いアクセス解析もあるような・・・?

そのC
「トップページが存在しません」エラー。
トップページのindexファイルがhtmlとphpで両方できていた。
これも先日の記事ですね。


うーん。
今思いついたものはこれくらいでしょうか。

あと私はFTP設定は一括設定は使ったことありません。
全部手打ちかコピペしてます。

だからアップロードフォルダの入力を間違えてない限り
ほぼエラーは出たことないです・・・。

とか書いてたらもうひとつ思い出しました!


そのD
アップロードフォルダはあっているのに
思いっきりサイトのURLを間違って記入していた!


そうそう。
全然違うURL入れていてそれに気が付かずに
悩んだことありましたよ・・・><


こんな感じでしょうか。


あとクロウさんにコメントいただいてたんですが
コアサーバーでアドセンスを貼っていたらエラーが出たので
外したら解消されたそうです。

他のサーバーでもあり得るかもしれないですね。


それからkaiさんからもコメントで

『サーバーにドメインを作成してスグだったので、
反映されてなかったのが、原因でした』

との情報が。

お二人ともどうもありがとうございます!


ぜひぜひ皆さん参考にしてくださいね!

それでは〜♪


≪1/26 追記≫

『アップロードフォルダに使用できない文字が使用されています』のエラーは
どこかに半角スペースなどが入っていることもあります。

あとアップロードフォルダの記入時にラストの「/」が抜けているのもダメですよー。


【エラー関係の最新記事】
posted by よしママ at 14:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | エラー関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よしママさん

こんにちは!白鳥です。

こびっとでアップしたけど「トップページが存在しません」って出て
悩んでる方は結構いるのでは?と思っていたので(わたしも悩むこと結構あります・・・)
とってもこの記事参考になりました。

ブックマークして
今度そんなことあったときは
この記事もっかいみてみます〜♪

応援ポチします〜♪
Posted by 白鳥 at 2010年01月25日 15:55
よしママさん

おはようございます!

いやぁ!ナイス記事ですね♪

こびっとでのサイト作成で躓きがちななのは
この「トップページが存在しません」ですよね!

「サーバー上にサイトのデータがアップされてるんだから無いってことはないだろう!!??」

って、私も何回も思ってしまいました(笑)

ぜひみなさんにもお読み頂きたい記事ですね!

ちなみに、最近私のブログには

「2010年1月」と「クロウ」で検索かけてお越し下さる方がいます。

目当ての情報があるかちょっと心配ですが、どんな事を調べていたのか興味があります(笑)

応援だー!!

クロウ
Posted by クロウ at 2010年01月26日 06:04
よしママです。
いつもありがとうございます〜♪
感謝ー!!


>白鳥さん

そうですよね、悩んでいる人多いかも。
エラーで躓いてやめちゃう人も
いるんじゃないかと思うんです。

>ブックマークして

ええーーっ、そうですか!
ありがとうございます!!

そんなにお役にたてば光栄です☆

応援ありがとうございます〜



>クロウさん

お疲れ様です〜。

私も初めのころはエラーが出るとかなり試行錯誤しましたから(汗)


>ちなみに、最近私のブログには
>「2010年1月」と「クロウ」で検索かけてお越し下さる方がいます。

そりゃあ、セミナーなどでクロウさんが大活躍だからでしょう!!
きっとクロウさんのファンですよ♪

応援どうもでーす♪

Posted by よしママ at 2010年01月26日 14:38
よしママさんこんばんわ。
IRC無料塾のフォーラムでお世話になりましたdarazoです。

フォーラムにこちらの記事のリンクを貼っていただいていたので、クリックして来ました。

原因は結局不明のままですが、一応無事解決いたしました。
エラーが発生したときは、チームの締め切り当日だったのもあって、本当にイライラして、「もーこびっとなんかやめや!!」と思っていました。
本当に助かりました。

いずれは私がよしママさんのように回答する側に回れるように、精進します。
Posted by darazo at 2010年04月03日 00:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。