2010年01月22日

こびっとのFTP情報設定で間違った!

こんばんわ、よしママです。

いくつかドメイン買おうかーと思ったら
ムームードメイン以外でもキャンペーンが始まりましたね。

またもやスタードメインです。

comとか380円だそうですよ。
やっぱりムームーと張り合ってるんだろうなー
買う方からすれば助かりますが。

スタードメインは2/5の18時まで
ムームードメインは2/1昼12時までですからお買い忘れのないように。

ちなみにどちらも自己アフィリできます。
ただしムームーはロリポップなどの系列サーバーで使用しないと
承認されませんのでご注意くださいね。


さて、今日はこびっとの操作の話を。

昨日、さくらサーバーにアップするサイトを
こびっとで作っていたんですがここであることをやらかしました。

なぜかいくらやってもアクセス解析が
きちんと反映されなかったんですよね。

文字の羅列がサイトにでてきちゃって。

同じドメインで同じアクセス解析を貼っているサイトがあるから
できないはずがないのに・・・

おかしいなーと思いつつ、とりあえずアクセス解析は外してたんですが
その後すぐに原因が判明。

こびっとのステップ3でFTP情報設定しますよね。
あそこで「さくらサーバー」を選ばずに
「ロリポップ」を選んでたんです!!

そのほかのFTP情報が間違っていなかったために
そのままさくらサーバーにきちんとアップはされていました。

アップされていたんで、
まさかサーバー名間違えていたとは思わなくて
全く気が付いてなかったんですよね〜><

それでさくらサーバーに書き換え直してアップしたら
今度は「トップページが存在しません」のエラー。

でもサイトはPCからも携帯からも確認できる。

というわけでFFFTPでサーバーの中のファイルをのぞいたら
アップしたファイルがhtmlとphpで両方できていました。

さくらサーバーへこびっとでアップすると
「ファイル拡張子をphpで作成する」にチェックを入れていなくても
勝手にphpファイルになっているんですよね。

でも間違えてロリポップを選んでFTP情報をアップした時は
htmlでファイルができていたようです。

そういうわけでFFFTPでhtmlファイルをすべて削除したら
こびっとでの「トップページが存在しません」エラーは消えました。

同じような間違いをする人はいないかもしれませんが
サーバー名間違えてもサイトがアップはできるようなので
私みたいに気が付いていない人もいるかも。

こういう間違いもあるんだなーと参考にしてみてくださいね。

あ、ちゃんとサーバー名とFTP情報を入力したら
今度はアクセス解析もうまくいきました♪

ちなみにアクセス解析ですが
「改行をBRで反映する」にしていると
アクセス解析にも改行が付いてしまい
エラーになったりすることがあります。

私は「うごくひと」をこびっとで使うんですが
ひとつひとつ改行を削除してます。

もしエラーでうまくアップできないと悩んでいるときは
アクセス解析外したり、
アクセス解析の改行をとるとうまくいくことありますから
悩んでいるときは一度試してみてくださいね。

もしアクセス解析外してもエラーが出るんであれば
FTP情報間違っていることが多いですよ〜。

それでは!

【エラー関係の最新記事】
posted by よしママ at 21:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | エラー関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よしママさんお疲れ様です、kaiです。
ファンウェイさんチームで毎度お世話になってまーす(;´Д`)

こびっとをサーバーにアップした時の不具合やエラーって、プチパニックになりますよね〜

私の場合だと、サーバーにアップした時にトップ
ページが存在しませんのエラーが出て

何で、何で、何で?状態だったのですが

サーバーにドメインを作成してスグだったので、
反映されてなかったのが、原因でした

しかし、よしママさん、いろいろご存知ですね〜
さすがです!(≧ω≦)b

応援ポチッ♪
Posted by kai at 2010年01月23日 06:23
よしママさん!

おはようございます!
クロウです^ ^

こびっとの設定は意外な所で躓く可能性があるので、中野さんのマニュアルや、実体験をブログの記事にしてくれる方がいらっしゃると助かりますね♪

私もコアサーバーの設定で、設定は100%会っているのに(オプションのサイト登録情報にまで反映されているのに!)なぜかネット上からサイトが見れない現象が起こり、パニックになった覚えがあります。

結局、アドセンスを剥がしたらあっという間に解決したので、以降アドセンスは貼ってません(笑)

今では良い思い出です(゚ー゚)(。_。)ウンウン

他の方が躓かないように応援していきま〜す♪

クロウ
Posted by クロウ at 2010年01月23日 07:04
いつもお世話になります。
ジェッターです。

さすがよしママさん、お詳しいですねぇ〜
私は、サーバー等にまるで弱いんで、
こびっとで躓くと、せっかくサイトを作っても、
どうすることも出来ずに放置ということがよくありました。

これからは、よしママさんのブログで勉強させていただきます♪

またお邪魔させていただきますねっ
応援ポチっ♪
Posted by ジェッター at 2010年01月23日 19:48
みなさん、いつもありがとうございます!!
本当に感謝ですゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪


>kaiさん

どうもお世話になってます〜

>サーバーにドメインを作成してスグだったので、
>反映されてなかったのが、原因でした

ああ、それありますね!
早い時はすぐ使えたりするんですけどねぇ。

エラーでるとなんだなんだっていつもドキドキです。

応援ありがとうございます〜♪


>クロウさん

こんにちはー。
いつもありがとうございます☆

こびっと使い始めてすぐは私もいろいろ躓きましたよ。

やっぱりマニュアルとか掲示板みるとか大事です。
結構解決策はそこにありますもんね。

アドセンスのエラー、私も前にあったような気が・・・
気のせいかなー。

掲示板で見たのかも?

まあ、私の失敗が他の方の参考になればいいかなーと思います。

応援感謝です♪


>ジェッターさん

わーい、ジェッターさんだぁ(・∀・)
こちらこそお世話になっています!

そ、そんなに詳しくはないですよぅ><
私ももうちょっと専門的なこと知りたいんですが
頭が文系なもので・・・

ジェッターさんに勉強していただけるほどの
ブログではないと思うんですが
ちょっとでもお役にたてるように頑張ってみます。

応援ありがとうございました〜

Posted by よしママ at 2010年01月25日 15:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139061071
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。