2009年11月30日

Yahoo!のグループ機能が使えない?


子どもが昼寝したので
やっと一息ついたよしママです。

こんにちは。

今日はいい天気なので公園で思いっきり遊ばせました。

まだまだ目が離せないので
付いて回らなきゃならないのが大変ですけど。
でも楽しかったです。


さて、チーム活動をするのに利用しているのが
Yahoo!のグループ機能です。

チーム全員に一括してメールが送れたり
ブリーフケースを共有できたりと
いろいろ使えてとても役立ちます。

そんなグループ機能ですが
同じチームの方でメールは届くのに
グループページを利用できない、という方がいらっしゃいました。


実は、私も以前同じことがあったんです…


その際にいろいろ試していたら
グループ機能は使えるようになったのですが
やり方は忘れていました。


で、今回チームの方が困っていたので
ちょっと自分でグループを作ってから
別に持っている自分のYahooのメールの方に
グループへの招待を出して実験してみました。

うまくいったのでチームの方にお知らせしたところ
グループ機能が使えるようになったらしいので
ご紹介しておきます。

まあ、備忘録でもあるんですけど(笑)


最初にグループ管理者からの招待メールが来たとき

「Yahoo! JAPAN IDでグループに参加する」
「メールアドレスでグループに参加する」
という選択肢があります。

ここで「メールアドレスでグループに参加する」を選択すると
メールのみは受信でき、グループページが利用できないようです。

そもそもグループ機能をすべて使うには
ニックネームの設定が必須みたいですね。


では、ニックネームの設定の仕方を。


参加しているグループがあるのに機能が使えない
Yahoo IDへログインしておいてください。

では「Yahoo!グループ」へ行きましょう。

このページの右上の「Myグループ」をクリックします。

その中の「Myグループの編集」をクリックすると
中央くらいに「参加しているグループが見つからないときは
こちらのページからお探しください。 」
があるので 『こちら』をクリックしてください。

このページ内の「グループを探す」をクリック。

すると参加中のグループが出てくるはずなので
「Myグループを表示」をクリックしてください。

ここでグループアドレスやグループメンバーなどが記載されていると思います。

そこの「ニックネーム」の欄が「(ニックネームを設定)」になっていませんか?

ここをクリックすると
「Yahoo! JAPAN IDまたはニックネームの選択」のページに移るので
ここで好きなニックネームを登録するか
そのまま「適用」をクリック。

そのまま「適用」ならYahoo! JAPAN IDが表示されるようになります。

これですべての機能が利用できるはずです。


もし同じようにグループに入ってるのに
グループページに入れない、と悩んでいる方は
一度お試しくださいね。

【各種サービスの最新記事】
posted by よしママ at 14:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 各種サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よしママさん

はじめまして、こんにちは、まさのぶと言います。

私は11月に入ってから、こびっとの事を知り11/15に開催されたセミナーに参加してから、こびっとでサイトを作成し始めた「こびっと超初心者」です。

この度、本気で、こびっとを使ってみようと思い、モチベーションを維持する為に先週ブログを作成し、ベテランこびっと使いの皆様に相互リンクのお願いをさせて頂いています。

と、言っても、現在、相互リンクをして頂いているのはトーマスさんだけなんですが・・・

まだ3つ程度の記事しか投稿していない未熟なブログではありますが、もしも宜しかったら、よしママさんのブログと相互リンクして頂けませんでしょうか?

勿論、私の方は、よしママさんのブログはリンクさせて頂いております。

何卒宜しくお願い致します。

それでは失礼します。
Posted by まさのぶ at 2009年12月01日 11:05
まさのぶさん

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
よしママです。

もちろん、相互リンク歓迎です。
同じチームのお仲間ですし♪

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by よしママ at 2009年12月01日 14:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

