2009年08月24日

ムームードメインで取得したドメインをXREAで使う

さて、こびっとでは独自ドメインを使用しましょうと書きました。

実は今「ムームードメイン」で通常950円の「.info」ドメインが
なんと年間380円で取得できちゃいます!!

これが期間限定で8月31日のお昼12時までなので
あと約1週間なんですがかなりお得です。

私もこの機会にまた独自ドメインをいくつか増やしました。


でも、今は安いといっても来年の更新には通常価格ですから
購入する数には気をつけてくださいね。

たくさん取りすぎて更新時の支払いが大変になった!
なんてことのないように…。

でもこびっとできちんとサイトを作って稼げば全く問題ないですが。




さて、今日はこのお安く購入したドメインを使うために
あることをしました。

それはネームサーバー設定の変更です。

ムームードメインを取得した際にはレンタルサーバーを
ロリポップ!」を使用すれば簡単です。

でも今回は取得したうちのいくつかは
別のレンタルサーバーで使うことにしたんです。

そうなるとちょっと設定をいじらなくてはならないんですね。


そういうわけでムームードメインで取得した独自ドメインを「XREA」で使うための手順をご紹介します。

まあ、自分のための備忘録を兼ねてるんですけど。


ドメインを無事に取得した後からの説明です。

@ まずムームードメインの「コントロールパネル」にアクセス。

A 「ドメイン操作」の『ネームサーバー設定変更』をクリック。

B 設定変更するドメインを選択。

C 『上記以外 のネームサーバを使用する』にチェックを入れる。

D ネームサーバー1・2・3に
  ns1.value-domain.com
  ns2.value-domain.com
  ns3.value-domain.com
  を入力して設定変更ボタンを押す。

E 「VALUE DOMAIN」のコントロールパネル内の
  「無料ネームサーバー管理」にある
  『他社で取得されたドメインの新規管理』を開く。

F 「DNS情報変更」の自動取得で自分の使っているサーバー名を選択。


しばらく時間を置くとこれで利用できるようになります。

あとはドメインウェブ設定で取得したドメインを設定するのみ。


ロリポップ!」は月額が安いし「ムームードメイン」と同じ会社が運営しているので
一緒に使ったほうが楽ですけどね。

とりあえず、今回私も初めてやってみたことなので記録してみました。

お役に立てば幸いです。


あ。
もちろん、XREAでもロリポップ!でもこびっとで簡単に自動更新することができますよー。


更新だって簡単にできる!
SEO対策モバイルサイト自動生成ツール『こびっと』ダウンロードページ

posted by よしママ at 01:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | Xrea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、松嶋と申します。
ブログ見させていただきました。

ムームードメインもロリポップも低料金で良さそうですね。
参考にさせていただきます。

Posted by 松嶋 at 2009年08月24日 20:37
お疲れ様です。

>実は今「ムームードメイン」で通常950円の「.info」ドメインが
>なんと年間380円で取得できちゃいます!!

>これが期間限定で8月31日のお昼12時までなので
>あと約1週間なんですがかなりお得です。

来年には元に戻るので、申し込まなかったのですが、
来年になっても950円だったら、申し込んでも良かったことに今気がつきました。

しかし、もう時遅しです。

ちょっと残念ですが、仕方ありません。

またお邪魔します。
Posted by タグピョン at 2009年08月31日 13:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126343738
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。