2010年01月26日

マルチドメインのこと:さくらサーバー編

こんにちは、よしママです。
今日もいい天気です。

とりあえずお散歩して、ご飯食べて、
BSおかあさんといっしょとウェルかめを見て
部屋に戻ってきました。


さて。
今日はサーバーのこととこびっとの設定のことを少し。

というのも昨日チームメンバーさんとメールのやり取りをしていて
「ああ、最初はここで私も悩んだなー」と思いだしたからです。

マルチドメイン対応のサーバーって
いろいろありますね。

こびっと推奨サーバーでも
さくらサーバーやエックスサーバー、ハッスルサーバーなどあります。

ちなみにマルチドメインってドメインを一つじゃなくて
サーバーで決められている制限内ならいくつでも設定できるんです。

だから「○○○.com」とか「□□.net」などの自分の取得したドメインを
ひとつのサーバーで運用することができます。

このマルチドメインのサーバーでは初めのドメインの設定時に
そのドメイン用のファイル名を指定しておかなければ
後でちょっと困ったことになります。

というのもファイルを指定していなければ
すべての独自ドメインがルートディレクトリがwww直下となります。

つまり同じ領域にすべてファイルがアップされるので
同じファイル名(例えばトップページに当たるindexファイル)のものが
どんどん上書きされてしまいます。


だから独自ドメインを複数利用できるマルチドメイン対応サーバーでは
ドメイン一つ一つにオリジナルのドメインフォルダ名を指定し、
そのフォルダを準備してあげることが必要となるんです。


今日はさくらのレンタルサーバ編です。

ですからさくらサーバーで説明すると
サーバー内は
「www」のなかにドメインファイルが
ドメインやサブドメインの数だけ存在しなければなりません。

こびっとでのFTP設定の際のアップロードフォルダは
「/home/○○(FTPユーザー名)/www/ドメインフォルダ名/」となります。

このドメインフォルダですが、
もしもドメインをすでにさくらサーバーで設定しているのに
ドメインファイルの設定をしていないのなら
まずはさくらのコントロールパネルで
サーバーコントロールパネルからドメイン設定へいきます。

契約情報

契約サービスの確認

サーバー設定

このページに「ドメイン設定」のページへのリンクがあります。

変更を押して自分の分かりやすいフォルダ名をつけましょう。

「2. マルチドメインの対象のフォルダをご指定ください」のところです。

これからドメインを設定するならフォルダ名を
そのまま手順に沿ってつくればOKです。

ちなみに私はそのままドメイン名で作ってます。
わかりやすいんで。

それから「3. 共有SSLの利用を選んでください」とありますが
『共有SSLを利用しない』で大丈夫だと思います。

それで設定が完了したら次は設定した同じ名で
サーバー内にフォルダを作ります。

FFFTPやさくらサーバーのコントロールパネルにある
ファイルマネージャーでドメインフォルダ名で新規フォルダを作ってくださいね。


そうすればこびっとでアップロードフォルダを
「/home/○○(FTPユーザー名)/www/ドメインフォルダ名/」
とすればサイトができるはずです。


ちなみにffftpでサーバーの「/home/○○FTPユーザー名)/www」内を
見るとこんな感じ。

ffftpさくらサーバー

右の黒く塗ってあるフォルダがドメインフォルダです。

うーん、なんとなく説明不足な感じもしますが・・・

どうだろう、わかるかな?
参考にしてくださいね。

posted by よしママ at 14:11 | Comment(11) | TrackBack(0) | さくらサーバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

こびっとのエラーのこと

こんにちは、よしママです。

今日も風が強くて寒いのに公園であそんでました。
子どもは元気ですね、本当に。

公園に行くつもりで出かけたわけじゃないんだけどな・・・


さて、今日の話題ですが。

このブログですが、アクセス解析見たら
「こびっと トップページが存在しません」でのアクセスがあったようです。

ご訪問いただいた方、解決されたんでしょうか。
ちょっと気になります。

というわけで、
私がこびっとを使っていて「トップページが存在しません」などの
エラーがでたときのことをいくつか思い出してみることにしました。

その@
ハッスルサーバーで「FTPサーバーの接続に失敗しました」のエラー

アップロードフォルダを「/www/ドメインフォルダ名/」で入力していた。
wwwをはずして「/ドメインフォルダ名/」で解決。

そのA
全サーバー共通
ドメインフォルダやディレクトリのフォルダを
サーバーに作るのを忘れていた。

そのB
アクセス解析のいたずらで「トップページが存在しません」エラー。
案外アクセス解析を外すとエラーが消えることがあります。

アクセス解析に入ってしまった余計な改行を消すとエラーがでなくなることがあります。
先日の記事の最後の方にちょっとだけ書いてますが。

あとこびっとと相性の悪いアクセス解析もあるような・・・?

そのC
「トップページが存在しません」エラー。
トップページのindexファイルがhtmlとphpで両方できていた。
これも先日の記事ですね。


うーん。
今思いついたものはこれくらいでしょうか。

あと私はFTP設定は一括設定は使ったことありません。
全部手打ちかコピペしてます。

だからアップロードフォルダの入力を間違えてない限り
ほぼエラーは出たことないです・・・。

とか書いてたらもうひとつ思い出しました!


そのD
アップロードフォルダはあっているのに
思いっきりサイトのURLを間違って記入していた!


そうそう。
全然違うURL入れていてそれに気が付かずに
悩んだことありましたよ・・・><


こんな感じでしょうか。


あとクロウさんにコメントいただいてたんですが
コアサーバーでアドセンスを貼っていたらエラーが出たので
外したら解消されたそうです。

他のサーバーでもあり得るかもしれないですね。


それからkaiさんからもコメントで

『サーバーにドメインを作成してスグだったので、
反映されてなかったのが、原因でした』

との情報が。

お二人ともどうもありがとうございます!


ぜひぜひ皆さん参考にしてくださいね!

それでは〜♪


≪1/26 追記≫

『アップロードフォルダに使用できない文字が使用されています』のエラーは
どこかに半角スペースなどが入っていることもあります。

あとアップロードフォルダの記入時にラストの「/」が抜けているのもダメですよー。


posted by よしママ at 14:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | エラー関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

速収講座を買うなら貰っておこう♪

こんにちは、よしママです。

風が強くて今日は寒いです。
風さえなければ庭に出るんだけどなぁ。
と思いつつ、ぬくぬくの部屋でブログ書いてます。


さて、IRCでは速収講座が発売され
既に大好評となっていますね。

ここで速収講座のことを知らない方に簡単にご説明を。

速収講座とは携帯アフィリエイトでとにかく早く成果を出すことが
できるようになるためのマニュアルです。

成果を最速で出して収入を得ることができる講座、
それが速収講座なんですよ。

で、その速収講座って本当にやれば成果が上がるんですけど
こういうマニュアルとしては破格の値段で発売されているです。

携帯アフィリエイトで成果を早く出したい人には
とってもおすすめなんですが
ここでさらに耳寄りな情報が・・・

あなたの携帯アフィリエイトに速収講座にプラスして
さらに強力なサポートがつけられるんです。

それがこちら↓

2010年あなたの人生が変わるかも知れない
携帯アフィリエイト収入増額応援キャンペーン!!


以前に何度かご紹介させていただいてますが
ここから速収講座を購入すると
今では7人の侍+クノイチと呼ばれている8人のアフィリエイターさんから
素敵なプレゼント+サポートが受けられるんです!

実際にアフィリエイトですごい成果を上げられている方達の
お役立ちレポートや画像プレゼント、徹底フォローSNSへの招待が
速収講座とともに手に入ります。

とてもお世話になっている方達が主宰されているキャンペーンなんですが
これは本当にすごい、の一言なんですよね〜。

私も本当に欲しいんですけど。
もう持ってるけど速収また買おうかな・・・(`・ω・´)


それからもうひとつお得情報が!

このキャンペーンのことをあなたのブログで紹介すると
他ではもらえない、出来立てほやほや音声がもらえます。

先日のセミナーのときに収録された侍とクノイチたちの音声で
携帯アフィリエイトに関するとっても貴重なお話が聞けるんですが
随所に笑えるところもあって
作業が辛くなったときに聞くと元気百倍です!!

詳しくはこちらのクロウさんのブログで♪
速収講座キャンペーン+マル秘音声プレゼント?

これから速収講座を購入するという方、
7人の侍+クノイチのプレゼントもキャンペーン紹介の音声も
ぜひぜひ手に入れてください!

2010年あなたの人生が変わるかも知れない
携帯アフィリエイト収入増額応援キャンペーン!!



ちなみに現在の超お買い得早期割引価格は2/8までの期間限定ですから
購入を考えているならお早めにどうぞ♪


posted by よしママ at 15:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 速収講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

