2009年12月11日

携帯サイトには使えない?

こんばんわー、よしママです。
無事に子どもの新型インフルエンザワクチン接種(1回目)が
終わりました。
風邪気味だけど受けられてほっとしてます。

しかし今朝起きたら私の方が声が出なくて焦りました…orz
なぜまたぶり返したんだ???

最近は子どもと暖かい部屋で大事を取っていたというのに。
そういうわけで今、加湿器がフル稼働中です。


さてさて、携帯で作ったサイトのお話を…。
あるタグが使えない、というか使わない方がいいというお話です。

先日チームにサイト提出をしたんですが
そのサイトはtableタグを使っていました。
(これはこびっとで作ったサイトの話ではありません)

そのサイト、パソコンからも閲覧できるようにしていたので
ちょっと見た目が気になっていたんですね〜。

携帯から見れば問題ないんですが
パソコンでそのサイトを見ると
centerのタグを使っている部分だけが画面上のど真ん中で
あとは全部左端に寄っているのでちょっと見辛い。
レイアウトが変なんですよね。

だからきれいに見せたかったんですが
スタイルシートは苦手なんでtableタグを使いました。
そうするとパソコンからも携帯からも見やすかったんです。

でも、問題が発生。

提出後にリーダーのクロウさんの携帯では
tableタグ内が表示されていないとのご連絡が!

機種によってはtableタグがダメみたいです。
そういうわけですぐにtableタグを外しました。

チームで活動してなければこのことはわかりませんでした。
ひとりでやっていたら自分の携帯でしか確認できませんし。

クロウさんに感謝です〜!
(ちなみにレイアウは他の方法を教えてもらいました)


私と同じようにtableタグ使った方がいるかどうかはわかりませんが
レイアウトを気にしていろいろやると
一部の携帯から見えないということもあるから
ほどほどにしないといけませんね。

posted by よしママ at 00:33 | Comment(3) | TrackBack(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

猫好きな方へ

まったくもってアフィリとは無関係ですが
イベントのご紹介です。


ネコミュ!2009 in YOKOHAMA Miysis
☆11月28日(土)〜12月11日(金)

好評に付き期間延長12月12日(土), 13日(日)

necommu-200x40.gif


ぜひたくさんの方に行っていただきたいので
どうぞよろしくお願いいたします。

私も行きたいけどちょっと遠すぎて…


posted by よしママ at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Twitterやってみます

九州は朝から天気が悪いです。

とりあえすほかほかミルクティー飲んでます。

こんにちは、よしママです。


Twitterに登録したんですけどね。
何していいのかわかりません。

どうしてわからないものに登録したかって
友人にやろうやろうと誘われちゃって。

ただ、その子は「やっぱりやめた」と言って
裏切りましたけど…

とっくに登録した私はどうしろと?

mixiだってアカウント持っているだけで
何にもしてないのになー。

ブログもいつ更新が途絶えるか分からないのになー。


でもせっかくなんでちょっと調べて挑戦してみます。




さて、昨日は新しいドメインがなかなかDNSエラーで表示されず
チーム提出用のサイトが完成できずに困ってました。

で、さっき見たらやっと反映されたらしい。

サイトのチェックをして(リンク切れとかよくあるので)
ヘッダー画像を準備しなくては。
なかなか気に入ったものができないんですけどね〜。

しかし画像作成を真剣に始めると確実にはまるので
簡単なものしか作りませんけど。
やり始めると絶対アフィリ作業の時間がなくなる(汗)

それじゃあ意味ないですから。

サイト、今日中に提出できるといいなー。


タグ:twitter
posted by よしママ at 11:18 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

