2010年10月04日

私の作業予定の立て方

こんにちは、よしママです。

今日は私の作業の予定の立て方などを・・・

子どもを保育園に送ってから家の用事を済ませたりしていると
午前中はあっという間に終わってしまいます。

なのでだいたい作業を始めるのは平日の午後の3〜5時間と
起きていれば夜中も5時間くらい。
最近は子どもと一緒に9時頃寝ることが多いのですが(^^ゞ

なので無計画に作業していると
「あー、あれもしたかったのに終わってない!!」ということになるので
だいたい月初めに1ヶ月のおおよその目標を立て
それをもとに毎日の作業前にその日のTO DOリストを作るようにしています。

月初めの1ヶ月の予定は作るつもりのサイトのジャンルや数を簡単に決めます。
そして10日区切りで割り振ります。

1日〜10日、11日〜20日、21日〜30日でその間にどのくらいのサイトを作るとか
資料を集めるとか適当に自分が無理なくできそうな分だけを書くんです。
ここで無理してサイトの数をたくさん書いたりするとすぐ挫折しますので(>_<)

あと毎日やること(メルマガを書くとか)も書いておく。
それを机の自分からよく見える場所に貼って、
毎日の作業のTO DOリストを作るようにしてます。
で、終わったものは月の予定表の中から消していく、と。

一日の作業予定が早く終わった時は関連サイトを1つ多く作ったりとか
新しいブログを作ってみたりとかね。

そんな感じです。

PCにスケジュールを書き込めるツールもあるんですが
私の場合は手で書いてすぐ見えるところにある方がいいようで。
机の前にコルクボードおいて予定表をピンでとめてたり
いろいろメモした付箋とかをモニターに貼ったりしてますね。
会社勤めの頃も付箋だらけだったなぁ・・・私のモニター。

まあ、予定の立て方はそんな感じです。

ポイントはやはり見栄を張ってやりきれないほどの作業予定を立てないこと、でしょうか。
(↑これで何度も挫折経験ありorz)
余裕のある作業予定ならあとからやりたいことが出てきても大丈夫ですし。

それと多少予定がくるっても凹んだりしないこと。

ああ、自分に言い聞かせてる気がする・・・(^^ゞ

まあ、なんにせよ計画的に物事を進めるのは大切だと思いますよ。
自分のやりやすい方法を見つけてみてくださいね。

ではでは〜

タグ:作業予定
posted by よしママ at 10:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

こびっとがバージョンアップ♪

こんにちは、よしママです。

昨日の夜から予定外のサイトを作ってます。
なぜって、こびっとがバージョンアップして
ヤフーショピングやじゃらんなんかの自動データ取得ができる機能がついたから♪

ちょっとこの新機能を使うためのASP登録用サイトを作っていたんです。
早くASPから申請許可の連絡来ないかなぁとワクワクしてます。

だってこの機能がうまく使えるようになったら
年末商戦とかのサイトつくりがかなり楽になりますよ!

季節ものっていろいろありますからね〜。


そうそう。
話は変わりますが、美容系攻略チームの方はメンバーさんが集まり始めています。
新しいメンバーさんが入るのはとても楽しみですね♪
参加表明くださった皆さん、どうもありがとうございました!

某ASPの担当者さんに「オススメの案件教えてください」と
メールしたら早速返信いただきましたので、
メンバーさんにメーリングリストでシェアしたいと思いますので
参考にしてくださいね。

ちなみに10/5までチームは参加募集しています。

チームに入るメリットですが。

締切があるので少なくとも1ヶ月に3つは関連サイトを作りますから
サイトを作る習慣はできると思います。
MLでの交流で人脈もできます。
(私もチームのおかげでたくさんの方と知り合えましたし)

そして他の方のサイトを見て学ぶこともできます。

これらのことがモチベーションをアップしてくれると思います。

はじめから完璧なサイトを作れる人はいません。
私もまだまだです。

でもとにかく作り続けたり、人のサイトを見たりしていくうちに
自然に上達(・・・っていうのかな)していきます。

私もはじめの頃のサイトを今見ると「あちゃーーーー」って目を覆いたくなります。

そういう以前作ったサイトは後から広告を貼り直したり、
記事を追加したりちょっと手を加えてみたりすることで
成果の上がるサイトに生まれ変わることもあります。

だから自分が作ったサイトは放置せずに定期的に手を入れるといいですよね。
でもすべてのサイトに手を入れるのは難しいですから
アクセス解析を上手に利用して、優秀なサイトを育てていきましょう。

・・・あれ、なんだか話が脱線した気もしますが(^^ゞ


ではでは、また〜♪

posted by よしママ at 15:51 | Comment(0) | TrackBack(3) | こびっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

美容チームメンバー募集中です

こんにちは、よしママです。

先週末に旧友と旅行に出かけてパワーを貰ってきましたヽ(^o^)丿
この人たちと友達でよかった!!と本当に感謝です。


さてさて。
私は美容系のチームを運営しているのですが
現在こちらの4期メンバーさんを募集しております。

こびっとはまだ使い始めたばかりなんだけど・・・という方でも
気楽にご応募ください。

基本、美容関連のサイトなら何でもOKです。
サイト提出は週に1回1サイト、というペースなので
そんなに難しくないと思います。

詳しくはチーム専用スレッドでご確認ください。
↓↓↓↓↓
【よしママ*美容系攻略チーム】専用スレッド 4期メンバー募集

ちなみに募集の締め切りは10/5です。

ご参加お待ちしております♪


以前の記事でもご紹介しましたが速収講座が再販されています。
これから副業を始めたいけど、本当に稼げるの・・・?と不安な方。
はじめの一歩を踏み出すいいチャンスです。

この速収講座でネットで収入が得られるんだという実感を得ている方がたくさんいます。
動画なのでより分かりやすい構成ですので
携帯アフィリエイトでこれから稼いでいきたい方はぜひ手に取ってみてくださいね。

速収講座【今なら9800円で動画/教材/その他】
成果報告が膨大な携帯アフィリエイトノウハウ


posted by よしママ at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(1) | チームのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

